足湯カフェ ChittoMotche チットモッシェ


山形県鶴岡市あつみ温泉にある足湯カフェ『チットモッシェ』です。カフェなのに、足湯があるんだぞ♪足湯カフェなのにギャラリーもあるんだぞ♪日々のスタッフ日記です☆
by chittomotche
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

温海温泉 元禄餅

こちら↓は『鮎菓子』を製造する玉泉堂丑松さん御せいの元禄餅。
パッケージがきれいです。
f0020647_8375073.jpg

こちら↓は元禄餅一筋、鶴栄堂さん。緑色が一番濃い色でした。
f0020647_838635.jpg


元禄餅は上質な牛粉を使い、
ふわふわとした食感、上品な甘さが人気の銘菓です。
シンプルなお菓子だからこそ、素材にこだわっています。
着物や和柄で人気の元禄模様は
美しく豊かな田んぼのイメージから創られたってご存知でしたか?
そんなところも一段と上品さを増している理由だと思います。

菅原屋菓子店0235-43-3216
大和屋    0235-43-2520
玉泉堂丑松0235-43-3320
鶴栄堂   0235-43-3153

「うちのが一番!」とそれぞれ腕を競い合う
温海温泉きっての銘菓なのでちょっとづつ食べ比べするのも、
とっても楽しいですよ。
[PR]
by chittomotche | 2007-03-14 08:51 | Comments(4)

とち餅

f0020647_857597.jpg

なんともいえない栃の実の奥深い味が五臓六腑に沁みる。

大昔から不老長寿の実として村人に珍重されて来たため
老若男女に食べ易いよう、
お餅に混ぜて甘い餡子を包んだ農村のお菓子が
湯治場だった温海温泉では
客人向けにお粉をまぶされ洗練された、
上品な『とちもち』になったようなんです。
これは、わたしの想像。
みなさんも、そんな気がしませんか?

温海温泉では2軒の老舗が先代が築いた伝統の味を守り続けています。
『どうしてここで、お餅を売るようになったんですか。』
と、伺ったところそこには胸を打つ感動のストーリーが流れていました。

知りたい人は、美味しいお餅を買いながら
こっそり訊いてみてね!

f0020647_8582314.jpg


こちら↓は吉田屋さん 0235-43-2249
f0020647_8584239.jpg


こちら↓が竹廣屋さん 0235-43-2027
f0020647_8592152.jpg

[PR]
by chittomotche | 2007-03-13 09:14 | Comments(0)

いしぐろや いでゆまんじゅう

f0020647_8451215.jpg


ずんだの餡子は、もちろん生粋の『だだちゃ豆』。
だから、風味が違って当たり前!
おまんじゅうになっても、だだちゃ豆のDNAに訴えるような
強い在来種の伝統の味・旨さがそのまんま詰ってるんです。
作物として4000年の歴史はあるだろう、というもっとも古い食べ物。
良質なたんぱく質は癌に効く、ともいわれ
USAではFDAが発表した途端、
高級レストランの一大ブームになったのがコチラっ!!
『DADACYA-MAME』というメニュー。一皿2000円だったとか。
地元で安く手軽に味わえる幸せ、ぜひぜひ噛締めてください。

f0020647_8553160.jpg

あつみ温泉 いしぐろや 0235-43-2006
[PR]
by chittomotche | 2007-03-12 08:53 | Comments(0)

本間菓子舗 温泉まんじゅう

f0020647_8465089.jpg


なんて美味しい皮なんでしょう、、、。
黒砂糖のコクと甘みが絶妙で、と、感動しているうちに餡子に到達♪
この餡が、またまた絶品。
一個、一個のおまんじゅうがふあふあの赤ちゃんみたいな感じです。

お茶を点てられるご主人がピタっとはまる、
日本文化的な工夫がある店内やお菓子も本物志向!!
しかも、どこかしらお洒落なのです。
お子さんが書かれた店の絵が楽しい。

個人的にはこちら↓
『くるみ羊羹』600円もお使い物に、むっちゃオススメですぅぅ
お問い合わせ 温海温泉本間菓子舗 0235-43-3135
f0020647_8552468.jpg

[PR]
by chittomotche | 2007-03-09 08:56 | Comments(0)

大清水 二八そば

f0020647_9163327.jpg


見て下さい!この清水にまぶされた蕎麦のツヤツヤ、、、。

『先祖が、この水に出逢わなかったらここに蕎麦屋はありえんのです。』
というご主人の言葉。うあああ!

実は、もともと温海温泉の玄関は、こちら大清水。
開湯千年のあいだ、幾人もの旅人がここで喉を潤し、
昼食を食べたりしながら湯治宿にチェックインしたと聞きます。

感動してお箸をかけれず、しばし見つめておりました。
蕎麦屋が先じゃぁないんです。この清水があったからこそ、、、。
この自然に感謝する言葉が真実ではありませんか。
やぱーり共存共生。人間は生かされてるんですよね。
この気持ちでズルズルいただくと、いっそう水と蕎麦の味が強烈でした!!
厚切りの葱の歯ごたえとツンとした辛さが、
またたまらないポイントになっていることに気がつけた
素晴らしい吉日ですたよん♪

f0020647_9183790.jpg


ひとそね、たっぷりめの三人前で2100円。超オススメです。
お問い合わせは、コチラまで↓
f0020647_925541.jpg

[PR]
by chittomotche | 2007-03-08 09:28 | Comments(0)

河畔 五目中華

f0020647_8483282.jpg


昔ながらのレトロな中華、
レトロな冷やし中華が大人気のあつみ温泉、河畔食堂。
冬のオススメはこちらの五目中華700円。
昔ながらの懐かしい、やさしげな味ですっ!うまそぉぉ~~~っ♪
場所もChittoMotche通りにあるご近所さまです!

お問い合わせ あつみ温泉 河畔食堂0235-43-3113
[PR]
by chittomotche | 2007-03-07 09:05 | Comments(0)

あ~ばぁ~工房

f0020647_16132232.jpg


チットモッシェの人気商品 マルバシャリンバイ染めのコサージュ。
旧温海町時代に「町の花」として馴染みのある植物がシャリンバイです。
温海が北限と呼ばれ、温海地域の中でも暖かい海岸沿いに生息しています。
商工会婦人部の委員のみなさまが『あ~ばぁ~工房』を立ち上げて取り組む
草木染めで、とても優しい色合いが素敵なシルクをコサージュに加工っ!
デザインも本物志向のコサージュで、購入して後悔はないだろうと思われる、
ひとつひとつ手作りの素晴らしい一点もの揃い。。。♪

お値段は破格で4800円~7800円。
この大きさとデザイン、素材で
こんなに「質の良い物」は、他所ではお買い求めいただけませんっ!!

今年の母の日におかあさまの喜ぶ笑顔が見たい『あなた』に
わたくしクロコのクロちゃんが自信を持ってオススメするイチオシの商品ですっ!

お問い合わせ 0235-43-4390 ChittoMotcheまで
[PR]
by chittomotche | 2007-03-05 16:19 | Comments(0)

お菓子 あゆ

f0020647_845449.jpg
f0020647_8455791.jpg


あつみ温泉 玉泉堂丑松の銘菓 『あゆ』。
焼き付けた鮎の表情がひょうきんで可愛い。
中には餡子じゃなく、もっちりした元禄餅が入っていて美味しい。
一個63円。十個630円。バラ売りもOK!

お問い合わせ 0235-43-3320 玉泉堂丑松
[PR]
by chittomotche | 2007-03-05 08:50 | Comments(0)

湯の街人形めぐり スタート!

f0020647_8444833.jpg


3月1日から4月3日まで
『湯の街人形めぐり』が開催され
あつみ温泉のあちらこちらに可愛い雛人形が飾られています。

ChittoMotcheには明治の内裏雛がお目見え!
古くて格式のある顔、手、色。風格があって、とっても素敵です。
どうぞご来場ください。

特設会場は、萬来屋さん田中屋さんの左隣にある
旧庄交トラベル跡の一階になります。
あつみ温泉各旅館では2700円~4000円の雛御膳を準備しています。
ほとんどの旅館で入浴料込みのようです。
可愛い御雛様を見て、美味しいご飯を食べて、
ゆったりまったり温泉を味わいにおいでになりませんか?

詳しいお問い合わせは、 あつみ観光協会 0235-43-3547まで。
[PR]
by chittomotche | 2007-03-02 08:52 | Comments(0)

大和屋 紫蘇巻き

f0020647_12162348.jpg


あつみ温泉大和屋 紫蘇巻き1個60円。
爽やかな風味。体に良い赤紫蘇、上白玉粉、あんこのハーモニー♪
大和屋オリジナルのお菓子 9個945円。

お問い合わせ 0235-43-2520 大和屋菓子店
[PR]
by chittomotche | 2007-03-01 12:21 | Comments(0)

チットモッシェのメニュー

現在提供中のメニューがご覧になれます♪

こちらからどうぞ

最新のコメント

> りるらさん お問合..
by chittomotche at 14:12
初めまして!チットモッシ..
by りるら at 21:06
mimiさま お返事が..
by chittomotche at 17:20
以前のこちらのブログ生地..
by mimi at 13:39
マカロンドリームさま ..
by chittomotche at 13:38
初めまして! 鶴岡市で..
by まかろんどりーむ at 15:49
あまるめ娘さま ご来店..
by chittomotche at 12:03
ごちそうさまでした! ..
by あまるめ娘 at 17:33
シズコさま ご覧頂..
by chittomotche at 15:41
はじめまして。今日「ぴよ..
by シズコ at 21:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

お気に入りブログ

ライフログ

新着☆商品

検索

ファン

ブログジャンル